スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ああ〜 終わった 我ながら 良くやった

 今日(10/25)、の出荷(予約分)をもって マコモタケの主な仕事は終わった。
 
本格的な収穫が始まったのが 10月」15日 そして 昨日、24日で 本当に短い収穫期が終了した。

今年は特に旬の期間が短かった、自然の力を思い知ったシーズンでした。
収穫量も例年の70%ほどで やはり 自然が人間を支配しているんだと思う。

術後 2ヶ月、このハードな10日間、我ながら よく乗り切ったと 自分で自分を褒めてやりたい。

約、1,500kgのマコモタケの入荷を受け入れ、予約注文分を調製して出荷する大変さは 健常者でも 相当にきつい作業なんです。

でも この間、自分が抗ガン剤治療で療養中であることも すっかり忘れて 無我夢中でした。

ともかく 今日は一日 寝ていよう。

at 06:33, rakunouclub, マコモタケ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

収穫 最盛期 大車輪のマコモタケ

 例年より3週間ほども送れていた マコモタケの収穫が 10月15日ころから本格化して、今日、21日がピークで 後は一気に終盤を迎える。

旬の期間が短いマコモタケだが 今年は特にその感が強い。
約 1,000kgの予約注文を下さった方々には 大変お待たせして 気を揉みましたが どうやら この2〜3日で解消します。
やれやれ と言ったとこです。

胃の全摘出手術から2ヶ月、健康体の時でさえハードだったこの時期を 無我夢中で乗り切ったことは 我ながら 感心する。
このために一時 中断していた 抗ガン剤 の服用を 今日から再開したが、マコモタケ パワーで 再発のリスクを吹っ飛ばす。

at 21:37, rakunouclub, マコモタケ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

どうなってるの マコモタケ ???

 今日は、10月9日 例年なら マコモタケの収穫最盛期、なのに今年は 未だに皆無に近い。
ぽつん ぽつん と少しは 出ているが、とてもまとまめて出荷できる量ではない。

一体、どうしたと言うんだろう。
現在の気温は ほぼ例年に近く、マコモタケ発生の適温になっている。
なのに 出ない。

夏の猛暑の影響で 野菜の出来が悪く 収量も少ないと言うが、マコモタケもそのためか?
16日、17日には マリンドリーム能生 で大きなイベントがあり これに参加することになっているが、間に合うか 不安になってきた。

自然相手のこと ともかく待つしかない。
予約を頂いた 大勢の方々には お待たせして申し訳ない次第ですが、しばらくお待ち下さい。

at 09:39, rakunouclub, マコモタケ

comments(1), trackbacks(0), pookmark

マコモタケの収穫適齢期

収穫適齢期

マコモタケがどれくら大きくなったら 収穫したらいのか?
よくある質問です。

上の写真がベストの見本です。
未だ、白い身がハッキリと乗り出さない内に 早めに収穫すると 未熟で歯ごたえがしません。

これより 1〜2日 収穫が遅れると 白い表皮が青味を帯びてきて 更に日を経ると 中味に黒いゴマ が出ます。
 
こうなると 筋っぽく 硬めになり 一般家庭用としては 不向きになります。

中華料理などでは 強く炒めますので むしろ硬めのほうが 良いようです。

田んぼでの収穫作業も 上の写真程度に 上下の余分な部分を切り落とし 持ち帰った方が良いでしょう。
切り落とした 余分な葉っぱや根元の部分は そのまま 田んぼに放置しておきますと 直に腐って土に還りますので 心配はいりません。

at 11:21, rakunouclub, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark